【東方アルカディアレコード】東方Project初のスマホ向け横スクロール型弾幕アクションゲーム【紹介&レビュー】

東方アルカディアレコードはどんなゲーム?

東方アルカディアレコードは2022年7月28日にDAMO GAMESからリリースされた東方Project公認の二次創作作品です。

東方アルカディアレコードのゲーム内容や魅力、特長は?

東方プロジェクトの作品はいくつかありますが、今作は東方Project公認のスマホでシンプル操作(左右のボタンまたはスワイプで上下移動)で遊べる横スクロール型弾幕アクションゲームです。

人気同人絵師、音楽サークルの作品も多数収録されており、多くの東方キャラクターたちがボイス付で登場し、魅力的な曲が戦闘を盛り上げてくれます。

 

おすすめポイント

①登場する多くのかわいい東方キャラクターとボイス

人気絵師を起用した立ち絵やキャラクターデザインがかわいく、ストーリーやアニメーションにボイス付なのがおすすめのポイントの一つです。
またかわいいキャラクターたちは東方を知らない人でも親しみやすいデザインでゲームに入りやすいのではないでしょうか。

②魅力的な曲の数々

数多くのアップテンポの曲が戦闘を盛り上げてくれ、また曲の鑑賞ができるのも魅力的です。
人気同人音楽サークルの曲を多数収録しているので、自分の好きな曲を探すのも〇
操作に関してもシンプルなので音楽を楽しみながら戦闘も楽しめる作りになっていると思います。

 

残念な点

①操作性に少し疑問

もしかしたらスマホのスペックの問題があるかも知れませんが視点の移動速度が遅いような。
キャラクターたちの動きに対し視点の挙動が追い付いていないときがあるように感じます。

②スタミナがなくなりやすい

毎日何度かスタミナを貰うことはできるのですが何時間もガッツリとプレイしたいユーザーには物足りない気がします。
ライトユーザーならこのくらいでちょうどいいかも知れませんが。

 

公式Twitter

口コミ・レビュー

口コミ

20代男性

とても楽しくて、毎日コツコツプレイさせて頂いてます。
ストーリーも個人的には好きですね。フルボイスなのもありがたいです。

少しずつですが、キャラクターが強くなっていくのが嬉しいです。
ガチャ要素もあり、キャラクターを入手できますが、レアが当たる確率は低めかなという印象です。

クオリティーの高いゲームだと思います。
東方が好きな方も、そうじゃない方も楽しめる万人受けするゲームだと思います。

口コミ

40代男性

メインストーリーはボイス付きで東方キャラの会話は読み応えがありますし スピーディなアクションゲームな所もあるので大量の敵を倒し続けるので爽快感があります。

上記に書いたように簡単操作なので基本的初心者でも楽しめ、キャラ育成でステータスが変わるのも良い所です。
キャラクター育成はキャラ一人ひとり奥義があり敵をなぎ倒したり効果が違うので陣形次第で難易度が変わります。
曲関連もいつでも音楽鑑賞できるのも一つの魅力です。

口コミ

10代男性

東方好きとしては東方キャラが多く登場し、尚且つそのキャラクター達がフルボイスでしゃべる。さらに個別で話がある。というのはうれしい要素だった。

弾幕ゲームとしては、本当に不可能な難易度ではないにしても、すべて回避するのが不可能なものもある。
これによってこのゲームが「弾幕を避けるゲーム」ではなくなってしまっている。

イベントボスの凶暴化の際は避けることがほぼ不可能な弾幕があるにもかかわらず火力も上がるため、驚くほど鬼畜仕様。

せっかく公認のゲームでフルボイス・BGM・キャラなどの魅力があるので、肝心の弾幕の要素に不可能なものがあるというのは「勿体ないな」と思った。

まとめ

今回は「東方アルカディアレコード」についてご紹介させて頂きました。

東方アルカディアレコードは東方Project公認のスマホでシンプル操作(左右のボタンまたはスワイプで上下移動)で遊べる横スクロール型弾幕アクションゲームです。

人気同人絵師、音楽サークルを多数収録。
かわいい東方キャラクターたちがボイス付で登場し、魅力的な曲の数々が戦闘を盛り上げてくれます。

シンプル操作でオート機能もあるので、東方Projectを知っているユーザーも知らないユーザーにもおすすめのゲームです。

ぜひ、ご自身でプレイしてみてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

\東方アルカディアレコードを無料でプレイ/

東方アルカディアレコード
iOS AndroidQRコードはこちら

※記事内のスクリーンショットについて
当サイトではゲームを紹介する目的でゲーム内のスクリーンショットを使用しています。
著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。
当サイトで使用している画像・動画・文章は全て権利所有者様に帰属します。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
対応させていただきます。

[PR]
最新情報をチェックしよう!