【エターナルツリー】心を震わす正統派幻想MMORPG【紹介&レビュー】

エターナルツリーはどんなゲーム?

エターナルツリーは2022年6月23日に株式会社bilibiliからリリースされた心を震わす正統派幻想MMORPGです。

-世界観-

 

大陸「ティタレッラ」は
神代と現世の文明が交わる大地。

神々の遺跡には神代の遺産が多く眠っており、
人々は遺跡の探索と発掘した遺物の研究によって
文明を急速に発展させた。

遺跡の発掘を生業にしている人々は、
「シーカー」と呼ばれている。

謎の機関人形「アルテミシア」と出会い、
時を跨ぐティタレッラの紛争に
巻き込まれるあなたは、

世界の行方を左右する冒険へと踏み出す。

さぁ、仲間と共に!神代と現世を紡ぐ旅へ!

 

引用:エターナルツリー公式サイト

エターナルツリーのゲーム内容や魅力、特長は?

神代と現世の文明が交わる大陸「ティタレッラ」を舞台にした世界の遺跡を探索し、機神と呼ばれるロボットや仲間たちと共に冒険するファンタジーRPG。
シンプルなターン制のバトルシステムと、可愛くて綺麗なキャラクターが見ていて楽しいスマホゲームです。

様々なキャラをガチャでお迎えして、ストーリーやサブクエストを進めます。
この手の作品は主人公は指揮官のような立場で戦闘には介入しないことが多いですが、本作は主人公も戦闘に参加し、様々なジョブチェンジで好みのスタイルに育成することができるのも特徴です。

おすすめポイント

①キャラクターが魅力的で低レアキャラも活躍ができる

キャラデザインが素晴らしく、有名声優を多く起用していることもあり可愛いキャラクターが魅力的です。
低レアキャラにも活躍できるコンテンツなどがあり、「再上位ランクキャラだけ活躍するゲーム」ではありません。

 

②シンプルでわかりやすい戦闘と必殺技の演出

シンプルでわかりやすいコマンドバトルシステムなどで簡単に遊べます。
またオートバトル、3倍速プレイも選択出来ます。
各キャラや機神にそれぞれ必殺技のアクションシーンが設定されており、一見の価値があります。

 

②やりこみ要素が多い

キャラクター、主人公の武器、キャラクターの装備品、機神にそれぞれ育成要素があり、やりこみ要素が多い。

残念な点

①UIがわかりづらい

様々な要素があり、要素が多い分、ホーム画面のボタンや配置が狭く、どこに何があるか、わかりづらい。

②ガチャがいわゆる闇鍋形式、追加が早い

ガチャがキャラクター、装備、機神の3つが一緒になっており、機神に関しては確率が非常に低く手に入りづらい。
キャラの追加が早い為、キャラのTier更新が早いです。特に新キャラをガンン手に入れたいと思うなら課金が必要になります。

公式Twitter

口コミ・レビュー

口コミ

30代男性
キャラデザインが好きなタッチであったため、始めました。
まず魅力的であったのが、ストーリーです。
丁寧に作りこまれた世界観は勿論のこと、シナリオに連動してイラストがすり替わる仕様は、かつてのノベルゲームを思わせます。
キャラデザインが魅力的なだけに、私には非常に嬉しい仕様でした。

バトル方式は一般的なターン制方式ですが、キャラクターやスキルの組み合わせなど深く楽しめる内容になっています。
グラフィックも綺麗で、カットインなどの描写も良い演出でした。
キャラクターや主人公の育成も楽しめる要素の一つで、長くプレイすることで、仲間たちを強くし、様々なクエストをこなせるようになります。

単純にレア度の高いキャラを使えば勝てるというものではありません。
属性の組み合わせが重要であったり、低レアキャラが必須になるクエストなど、開発側の様々なキャラクターを活躍させるたい思いが感じられます。

絆システムやスキン要素もあり、お気に入りのキャラをどんどん魅力的にすることができます。

口コミ

30代男性
バトルはシンプルで操作性良く遊びやすいです。
キャラクターのグラフィックや技の演出などは非常に豪華で見応えがあります。

主人公や仲間のキャラクターもとても可愛く、無課金でも十分に楽しめるスマホゲームですね。
ストーリーも王道ファンタジーな世界観であり、ライトノベル風に展開されていく感じも、スマホゲームなのに没入感があってすごく良いです。

キャラクターの育成も自由自在のため、継続して楽しむことが出来るスマホゲームです。

口コミ

30代男性
良くも悪くもスマートフォンゲームによくあるターン性RPGです。ストーリーは設定が細かく正直あまり頭に入ってきません。あくまでも個人的な意見ですが、戦闘のアクションがとにかくカッコよく、各キャラクターの必殺技アクションは心地よく爽快感があります。
この作品の魅力はそこにあると感じます。

ガチャ自体は闇鍋形式ですが、ガチャ石の配布量が非常に多いため、確率が低いといっても、そこまで気になりませんでした。ただし、特定の機神が欲しいという方には正直厳しいです。

戦闘は魅力的ですが、その他の部分(UI含め)でモチベーションを落としてしまう部分があり、ユーザー離脱を招いてしまう恐れがあるのではないか、と思います。その点では本気で遊んでいくには不安のある作品となっています。

それでも戦闘での必殺技アクションは未プレイの方には、ぜひ見ていただきたいと思う、そんな作品となっています。

まとめ

今回は「エターナルツリー」についてご紹介させて頂きました。

エターナルツリーはストーリーはもちろん、綺麗なキャラデザイン、可愛いキャラクターに魅力がある心を震わす正統派幻想MMORPGです。

開発が株式会社BiliBiliからわかる、過去にリリースされたファイナルギア、アーテリーギアと同様、戦闘中のアクションが派手でカッコいい作品になっています。カッコいいロボット・可愛い女の子が好きな方に向いていると思います。

ぜひ、ご自身でプレイしてみてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

\エターナルツリーを無料でプレイ/

エターナルツリー
iOS AndroidQRコードはこちら

※記事内のスクリーンショットについて
当サイトではゲームを紹介する目的でゲーム内のスクリーンショットを使用しています。
著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。
当サイトで使用している画像・動画・文章は全て権利所有者様に帰属します。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
対応させていただきます。

[PR]
最新情報をチェックしよう!