【オリエント・アルカディア】三国志の戦略をモチーフにした新感覚RPG【紹介&レビュー】

オリエントアルカディアはどんなゲーム?

Qookka Entertainment Limited社が2022年4月9日にリリースされました。
通称は「オリアカ」で、アプリアイコンもオリアカと表記されています。
テレビCMにも放送されていて注目している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は三国志モチーフのRPG「オリアカ」についてご紹介させて頂きますので、最後まで読んでくださると幸いです。

オリアカのゲーム内容

基本的な進め方としては、メインストーリーをコツコツ進めていきます。
ガチャでまとめて仲間になるより、メインストーリーを進める内に仲間がだんだん増えていく感じですね。
第5章まで進めるとサブストーリーも登場して、寄り道することもできます。
メインストーリーを進めていくと、「無限秘境」と呼ばれるコンテンツが解放されます。
無限秘境はキャラクター装備に必要な素材がドロップします。
また、無限秘境は放置ゲー要素もあり、自動的に戦ってくれて素材を回収することもできます。
メインストーリー第6章まで進むと、「デイリー」が解放され、名前の通り毎日行うミッションをクリアするとアイテムが貰えます。

ストーリーは三国志をモチーフとされていて、呂布(りょふ)に襲われるところから始まります。
主人公は心臓が悪く、神武と呼ばれる腕輪で護られていたのですが、真の力を解放することで戦力になることを知るのです。
敵から逃げる際、橋から飛び降りるという大胆な行動する主人公ですが、最初に仲間になる「張星辰(ちょうしんせい)」に助けられて一緒に行動するようになります。

オリアカの魅力

なんと言っても、どんなキャラクターもUR(ウルトラレア)まで育成することが出来ることですね!
果てしないくらいの育成要素は、オリアカの力を入れているコンテンツではないでしょうか。
序盤でもらえるセレクターでSRを一人選べるんですが、こちらはお好みで良いと思います。
史実で強い武将を選ぶも良しですし、見た目で決めてもいいです。

また、オリアカでは「家園(かえん)」と呼ばれる仲間との好感度を深めるコンテンツがあるのですが、
好感度の上げ方は先ず、ミニゲーム(ジャンケンや三国志クイズなど)やプレゼントで好感度をコツコツ上げていきます。
家園のアイテムショップには好感度を上げるアイテムが売ってますので、必ず買いましょう。
仲良くなって好感度が2になると一緒に温泉に入ることができるキャラもいて、また温泉でしか話されないキャラクターのサイドストーリーは一見の価値があります。
温泉には「薔薇の温泉」という招待状が必要です。
入手方法は英雄との好感度を4まであげる必要があります。
また、サシの宴会することもできて、推しの武将とデート感覚でミニゲームの食事が楽しめます。
「デート」は好感度をさらに上げると別に用意されています。

そのように交流をすることで、最終的に異性の絆が結ばれたら結婚することまで出来るんです!
キャラ育成コンテンツの一つにしては気合が入っていますね。
好感度が上がるとステータスアップにも繋がるので、ぜひ交流してみてください。

オススメポイント

初回7日間、連続ログインをすることで、SSRキャラ「大徳大志」が仲間になります。
ログインだけ、でしたら気楽に開いてみてはいかがでしょうか。
勿論、ガッツリ遊んだ方がやり込み度の高いゲームではあります。

また、育成ミッションを達成すると「呂武姫」が星5まで限界突破することができる欠片が手に入ります。
一定数の欠片を入手することで「呂武姫」が仲間になりますので、ぜひミッションコンプしていきたいですね。

オリアカの課金についてですが、初心者でしたら上のスクリーンショットの「通常召喚券新人パック」の詳細は「通常召喚券が10枚で120円」でオススメします。
120円の微課金で10連引けるのは嬉しいですね。
また「通常英雄自選パック」の詳細は「1,480円で620個の幻星(ガチャ石)とSSR英雄自由選択(セレクター)」もストーリーを進める上で有利になりますのでオススメします。
全員が限界突破でURになれるとは言え、序盤はSSRがやはり強いので一人は居た方が良いでしょう。

公式Twitter

残念な点

推奨がフルオートやスキップもあるためか、戦闘がやや単調になっています。
自分で戦略を立てるとしたら、編成することで完成されますね。
逆に言えば、編成や育成次第で戦況が変わりますので、「編成が楽しい!」となるのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は「オリエントアルカディア」についてご紹介させて頂きました。
ぜひ、ご自身でプレイしてみてくださいね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

\オリエント・アルカディアを無料プレイ/

オリエント・アルカディア
iOS AndroidQRコードはこちら

※記事内のスクリーンショットについて
当サイトではゲームを紹介する目的でゲーム内のスクリーンショットを使用しています。
著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。
当サイトで使用している画像・動画・文章は全て権利所有者様に帰属します。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
対応させていただきます。

[PR]
最新情報をチェックしよう!