ゲーム・フィギュアおすすめの宅配買取サイトは?厳選5社を比較

「ゲームやフィギュアの宅配買取先は、どこがおすすめかよく分からない! 」と嘆く人も多いのではないでしょうか。

ネットを使えば、多くのホビー買取サイトが見つかります。それは便利なことですが、どれも同じに見えてしまって選びきれないかもしれません。

おすすめの宅配買取先を見つけるには、数社を比較して一番条件に合うところを見つけるのが一番です。

この記事では、宅配買取を利用するメリットをご紹介するとともに、ホビー宅配買取サイト5社を厳選して比較します。

関連記事

「子供の頃に集めたトレーディングカードを処分したいけど、もしかして…売れるんじゃないか?」と思ったことのある人は多いのではないでしょうか?もしかして…ではなく売れるんです。捨てるなんてもったいないです。どんな物にでも、特にトレー[…]

宅配買取を利用するメリット

宅配買取は、売りたいアイテムをお店に郵送して査定・買取してもらう方法です。
各宅配買取サイトによって多少の違いはありますが、買取までの主な流れは次のとおりです。
①お店のホームページなどから宅配買取の申込みをする
②送られてきた梱包キット(通常無料)にアイテムを詰める
③指定された配送業者に連絡し、集荷を依頼する
④お店からの査定結果を待つ
⑤取引き成立後、指定口座にお金が振り込まれたことを確認する

ゲームやフィギュア、トレーディングカード(トレカ)などホビーアイテムの買取方法には、宅配買取のほかに
・出張買取(買取専門店のスタッフが自宅を訪問して査定・買取する方法)
・店頭買取(売りたいアイテムをお店に直接持ち込んで査定・買取してもらう方法)

の2種類があります。これらの方法と比べると、宅配買取には以下4つのメリットがあります。
①1度に複数のアイテムを査定してもらいやすい
②重い荷物を運ぶ必要がない
③時間に縛られることなく査定を受けられる
④より高く売却できる可能性が高い

それぞれ詳しく見てみましょう。

宅配買取のメリット①:1度に複数のアイテムを査定してもらいやすい

売りたいゲームやフィギュアが多い場合、店頭買取よりも宅配買取のほうが簡単です。
荷物が増えれば増えるほど店頭に持ち込むことが難しくなりますが、宅配買取は箱につめて送るだけ。

また、宅配買取は都合の良い時に荷作りできますので、業者が来る時間に合わせて準備する必要のある出張買取と比べても、査定してもらいやすい方法といえます。

宅配買取のメリット②:重い荷物を運ぶ必要がない

宅配買取の場合、配送業者が荷物を自宅まで取りに来てくれます。
そのため、重い荷物を持って発送の手続きをする必要はありません。

アイテムを送るためのダンボールや梱包材は、通常買取店側が無料で提供してくれますし、送料もお店負担という場合がほとんどです。

ゲームやフィギュアも、量が増えれば重くなり移動する際負担がかかります。
そう考えると、店頭に商品を持ち込んで査定してもらう店頭買取よりも負担が少ないのではないでしょうか。

宅配買取のメリット③:時間に縛られることなく査定を受けられる

店頭や出張での査定・買取は、ほとんどの場合事前予約が必要です。
その反面、宅配買取は都合の良い時に荷物を送り後は査定結果を待つだけと、時間に縛られることがほとんどありません。

査定はオンライン上で完結しますので、時間を指定するのが難しい人に向いています。

宅配買取のメリット④:より高く売却できる可能性が高い

店舗を持たない宅配買取サイトは、店の維持費や光熱費がかからず、浮いた経費を買取価格に還元しているところも少なくありません。

さらに、自宅から離れている宅配買取専門店も買取先の対象となるため、条件に合ったお店を見つける可能性が高くなります。

複数の宅配買取サイトを比較しておすすめを選ぼう

ゲームやフィギュアの買取で失敗を避けるには、良い宅配買取専門店を選ぶことがポイントです。
そのためにおすすめしたいのが、複数の宅配買取サイトの比較。

複数社をチェックすることで、
・売却予定のゲームやフィギュアの買取相場を把握できる
・一番良い条件を提示してくれる買取サイトを選べる
ようになります。

売却予定のゲームやフィギュアの買取相場を把握できる

買取価格は、そのお店の料金設定や査定する人の判断で異なります。
中には、相場よりも極端に安い買取価格を提示する買取専門店もあります。
逆に、極端に高額な買取価格を示すところもありますが、どちらにしても怪しいと考えたほうがよいでしょう。

1社だけを見てしまうと、こうした極端な買取価格を知ることは難しいですが、複数社の買取価格を比較することで、相場をざっくりと把握できるようになります。

一番良い条件を提示してくれる買取サイトを選べる

宅配買取のデメリットの1つに、例えば「査定額が低く売却を断った場合、アイテムをお店から返送してもらわなければならない」という点があります。

その場合の送料は、通常依頼主が負担します。返送料を無料としているお店もありますが、商品が手元に届くまでにある程度時間がかかります。

事前に複数の宅配買取サイトを比較しておけば、一番良い条件のお店を選べます。「商品を送ったけれど、査定額が低すぎて納得できないので返送してもらう」という事態を避けやすくなるでしょう。

ゲームやフィギュアの査定に!ホビー宅配買取サイトおすすめ5社の比較

宅配買取サイトの選び方は分かったものの、実際にどうやってお店をピックアップしたらいいのか迷うかもしれません。

ここでは、数あるホビー宅配買取専門店の中から、厳選した5社をご紹介します。ゲームやフィギュア、おもちゃなどの査定先選びの参考にしてください。

厳選した5社の特徴について一覧表にまとめました。

公式サイト

取扱商品

宅配キット

送料

買取価格検索機能

振込手数料

返送料

レトログ


レトロゲーム、ソフト、周辺機器など

有(無料)

無料

無料

有料

カイトリワールド

フィギュア、ゲーム、おもちゃ、トレカなど

有(無料)

無料

無料

無料

(対象商品のみ)

トイフォレスト


フィギュア、ゲーム、おもちゃ、トレカなど

有(無料)

買取額3,000円以上で無料

買取価格表

買取額3,000円以上で無料

買取額3,000円以上で無料

ホビーコレクト


フィギュア、ドール、アニメグッズ、トレカなど

有(無料)

無料

無料

有料

トレジャー


フィギュア、ゲーム、おもちゃなど

有(無料)

無料

無料

有料

1.レトログ



レトログは、宅配買取に特化した買取専門店です。
ありとあらゆるゲームの買取を対象としていて、レトログの「高価買取リスト」には、ファミリーコンピュータなど懐かしいゲームも多数入っています。

査定には、年間15万点以上の商品を査定する専門スタッフがあたります。

レトログでは「おせっかい査定」といって、専門スタッフが価値を見いだしたレトロゲームの査定額をアップするサービスを提供しています。

「二束三文だろうな」と思っていたものでも、専門家の目にはお宝に映る場合もあるかもしれません。

壊れたりキズがついたりしたゲームも買取対象としていますので、「売れそうにない古いゲーム」をもてあましているのなら、査定を検討してみるとよいでしょう。

キャンペーン情報

レトログを「初めて」ご利用になる方限定で査定額500円UPキャンペーン(2022年5月29日現在)

  • 内容は自分で箱を用意して10点以上送ると査定額が必ずアップ
  • 対象は本体、ソフト、コントローラー
    ※重度の破損がある品物は対象外
  • 特典付与は買取金額入金時に現金500円が加算されて付与
  • 注意事項、詳細は公式サイトを確認して下さい

キャンペーンは期間限定、予告なく終了・変更している場合がありますので必ず公式サイトを確認して下さい。

2.カイトリワールド



ゲームからフィギュア、プラモデル、ミニカーなどさまざまなホビーの商品買取に対応している、カイトリワールド。

適正な買取価格を提示するために、市場動向や同業の買取専門店を徹底的にリサーチし、買取価格を随時更新しています。

サイトでは買取価格を検索できるだけでなく、「高額買取リスト」や「買取強化リスト」など、さまざまな角度から買取価格を調べることが可能です。

カイトリワールドでは、買取を申し込んでから5日間有効の「買取保証」を実施。急激な下落によって売り主が損をしないよう配慮しています。

ホビーの商品を幅広く取り扱っているので、眠っているゲームやおもちゃを同時に整理したい人におすすめです。

キャンペーン情報

【最大15%UP】売れば売るほど金額アップキャンペーン(2022年6月1日(水)00:00~2022年6月30日(木)23:59)

  • 売れば売るほど買取金額が上乗せされます(最大15%)
  • 対象ジャンルは買取商品ほとんど
    ※下記の人気本体買取UPキャンペーン商品は対象外
  • 5,000円以上で5%、10,000円以上で7%、15,000円以上で8%、50,000円以上で10%と買取金額で増えていきます
  • 注意事項、詳細は公式サイトを確認して下さい

【1台ごとに買取価格アップ!】人気本体買取UPキャンペーン(2022年6月1日(水)00:00~2022年6月30日(木)23:59)

  • 内容は人気本体1台ごとに買取金額が増額
  • 対象はPS5、switch、switch Lite
    ※PS5+1,000円、switch+800円、switch Lite+500円
  • 注意事項、詳細は公式サイトを確認して下さい

キャンペーンは期間限定、予告なく終了・変更している場合がありますので必ず公式サイトを確認して下さい。

3.トイフォレスト



トイフォレストは、東京首都圏を中心に全国展開しているホビー買取専門店です。

商品の査定を担当しているのは、経験豊富な同社の正社員のみ
適正価格での査定を心がけ、徹底したコストカットで買取価格アップを目指す、良心的なお店です。
仮査定システムを導入していますので「商品を送る前にざっくりとした買取価格を知りたい」「商品を送ってからキャンセルは避けたい」という人に向いています。

スピーディーな取引きに特徴があり、商品到着後24時間以内に査定完了も可能。
宅配買取のほかに、全国出張買取にも対応しています。

4.ホビーコレクト




ホビーコレクトは、フィギュアを中心に買取を展開している、ホビー買取専門店です。
萌え系からねんどろいど、人気アニメキャラまで、ありとあらゆるフィギュアが対象。
キャラの関連グッズやアイテムも、買取対象として取り扱っています。

フィギュアの査定には、フィギュアに精通した専門鑑定士があたるほか、約680億件のビッグデータを活用したオンライン査定も併用するなど、納得のいく買取価格を提示する体制が整っています。

ホビーコレクト自体はホビーの買取を専門としていますが、運営しているグループ全体ではさまざまな買取事業を展開中。家に眠っているホビー以外の商品も、ついでに査定に出せて便利です。

5.トレジャー




親切でていねいな査定を心がけているトレジャーは、おもちゃの買取専門店です。

買取対象としているおもちゃは幅広く、年間およそ50万件を取り扱うなど申し分のない実績を誇っています。

査定するのは、専門スタッフのみ。
破損やよごれなどの欠陥商品も査定対象としていますので、他店で断られたおもちゃを査定してもらうとよいかもしれません。

トレジャーでは、宅配買取のほかに出張買取(沖縄県を除く)も選べます。

まとめ

宅配買取を選ぶメリットや、おすすめの宅配買取専門店を選ぶコツについてご紹介しました。

宅配買取は、依頼する側にとって自由度が高く利用しやすい方法です。

ご紹介した宅配買取のメリットは、以下の4つでした。
①1度に複数のアイテムを査定してもらいやすい
②重い荷物を運ぶ必要がない
③時間に縛られることなく査定を受けられる
④より高く売却できる可能性が高い

宅配買取において取引きが成立しない場合は、買取先から商品を返送してもらう必要があります。
このデメリットをできるだけ避けるためにも、複数のホビー買取専門店を比較することが大切です。

ご紹介した買取専門店は、ゲームやフィギュアの買取実績が豊富で、それぞれお客様に気持ちよく利用してもらうために独自のサービスを展開しています。

自分の条件に合った買取先を見つけて、大切なゲームやフィギュアを納得のいく価格で売却しましょう。

関連記事

「子供の頃に集めたトレーディングカードを処分したいけど、もしかして…売れるんじゃないか?」と思ったことのある人は多いのではないでしょうか?もしかして…ではなく売れるんです。捨てるなんてもったいないです。どんな物にでも、特にトレー[…]

※記事内のスクリーンショットについて
当サイトではゲームを紹介する目的でゲーム内のスクリーンショットを使用しています。
著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。
当サイトで使用している画像・動画・文章は全て権利所有者様に帰属します。
著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
対応させていただきます。

[PR]
最新情報をチェックしよう!