基本的には25層と同じっぽい。が、細かい挙動は違うっぽい。
一番の問題は急凍メカが出してくる玉。
これが残っているとメカの回復量に与ダメが追い付く事が難しいので最速でこの玉を壊し続ける必要があるため、フィオナ連携やパロッティスキル等で高速で壊せる&複数体攻撃を当てるのが得意なフィオナ恩恵+炎強攻が有利と言われている。1枠氷や物理でも結構いいみたいだけど、雷がブレヴィが単体攻撃中心なため厳しい。
2000%最終日まで剛毅でクリアできないか色々試すものの結構惜しい回もあったけどクリアはできなかった。(最後におまけで添付)
【2恩恵2強攻構成について】
この1900%は2恩恵2強攻(炎)。恩恵が回復&火力を担当した攻撃盛り担当(ブレヴィ、ゼロ、フィオナとか)と左下の堅守バフを使ってタンク役をやる通称堅守恩恵(タンクヒーラーみたいな役回り。ブレヴィ、エスター、フィオナとか)をやる方法。火力を盛りつつタンク役もできる剛毅泣かせ。(これはこれで面白いけど)
ただ被ダメ減が剛毅より低いので結構な耐久が必要。基本は堅守恩恵が耐性防具、回復恩恵が攻撃防具を装備。特に混乱の突進が物理、花火が炎、ザリガニが氷なのでこの3耐性(特に物理炎)が高いと安定が増す。恐怖は雷恐怖。ゼロ(キューブ)は旧炎武器なので点火(エナジーマック時付与の回復50%減)がつけられるのも大きい。同様にAIサーバントは鳥や天使。
壁際に引っ張って動きを固定、途中1ゲージ削れたくらいから混乱メカも巻き込んで2体同時に倒すのがセオリー。
アルケーは4人で時空を持ち恩恵が盾マリン。時空を4人で順番に回していって回復をなるべく抑える。最後までデスを抑え火力が足りたら勝利な感じ。
【剛毅入りについて】
パロッティの空中剛毅で玉割りしつつ炎タイタン弱点付与、嵐で点火、空中タゲで棒立ち気味にしてゼロボリでもパロにつけて撒きつつ2炎とかでやったらいけないか・・と思って試してた。実際結構ガバったにもかかわらず惜しい回もあり、行け得る水準ではあったとおもう(実際剛毅入りクリアもあったみたい)
パロ入りはバフ量は少ない筈だけどタゲが空中を向くので1恩恵としては比較的地上が安全になり、うまく固定できるとダメージも伸びいやすいっぽい。ただ高度調整が結構難しく、低すぎるとあまり地上と変わらず、それより少し高いとザリガニが妙な挙動をし(後ずさりしたり)、それより少し高い起源の柱のてっぺんより少し下くらいだと棒立ち気味にでき、それより高いとタゲが外れる。
このほかフィオナイーネ嵐、フィオナ嵐コウ、ココ嵐ミミとかで炎2、炎1氷物理1も試したが感触、実際の削れ具合としてはパロアスカ嵐orパロイーネ嵐が一番良かった。
ほか2恩恵1剛毅1強攻(炎)もトライ。少ない回数だったが2ゲージ台くらいまではいき、これはこれで可能性がありそうだった(恐らく剛毅入りの場合恩恵リンクが1つのため片方の強攻の火力が下がってしまうので、1アタッカーのバフを充分にする&生存性を良くする事でそれを上回る可能性がある)
ただ詰めても火力としては2恩恵2強攻にはだいぶ及ばなそうだった。ずっと以前は2000%ギミック無しでは剛毅入り自体がほぼ無理だったため、だんだんタイタン弱点が増えて差は縮まってきた感じはする。ただまだ差は大きそう。
いろいろ付き合ってくれた皆様、最後クリア手伝ってくれった皆様ありがとでした!今回起源もアプデも盛況で野良でも結構やってフレいっぱい増えて嬉しい。