ポケモンGOフェスト開幕 泉中央駅が大混雑 仙台市内6月2日まで (24/05/30 18:31)

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」の世界的なイベントが5月30日から仙台市内で始まりました。イベントは5月30日から4日間開催され、仙台市内はポケモン一色になりそうです。

堤勇高アナウンサー
「午前9時半です。七北田公園には続々と人が集まり、平日とは思えない!」

5月30日、仙台市内で開幕した「ポケモンGOフェスト」。メイン会場となる泉区の七北田公園には国内外から多くの人が訪れました。

「アイラブポケモン!」

世界で10億回以上のダウンロード数を誇る「ポケモンGO」は、GPS機能を使って実際の風景の中で、ポケモンを集めたり戦わせたりできるスマホ向けのゲームアプリです。
ポケモンGOフェストはその世界的なイベントで、毎年、世界3都市で開催されていて、今年はその一つに仙台市が選ばれました。

仙台市 郡市長
「今回のポケモンGOフェストが、皆さんにとってすばらしい思い出となり、たくさんのポケモンをゲットするのと合わせて、仙台の街でさまざまな思い出をゲットしてほしい」

会場では、今回のフェスト限定のポケモンがゲットできるとあってこんな人も。

福井県から
「2台あるけど、実はまだ明日の分もあって、実質3台4台をいじるはめになる」

誰でも入ることができるメイン会場の七北田公園ですが、さまざまな仕掛けが準備されています。

堤勇高アナウンサー
「こちらのエリアは仙台ならではです。仙台七夕まつりをイメージした吹き流しが飾り付けられています」

そして、こちらはポケモンと写真撮影ができるスポットです!訪れた人たちは、思い思いに特別な空間を楽しんでいるようでした。

茨城県から
「ずっと友達と行きたいねって話してて、それがかなって。今一緒にいます」
Q.どんな気持ち?
「最高です!」

茨城県から
「ポケモンGOのイベント、初めてなので、まさかここまでいるとは思わなかったので、迷子にならないように気を付けます」

アメリカから
「仙台に初めて来たけど、過去訪れたところの中でも美しい街の一つ」

メイン会場の最寄りの駅となる地下鉄・泉中央駅では。
多くの人が訪れたため、仙台市交通局ではいつもより10人多い駅員を配置。加えて、午後の一部の時間帯で、列車の運行間隔を10分から5分に短くするなどして対応にあたりました。

泉中央駅の利用客
「そこの信号も、ちょっとベビーカーじゃ渡るの大変な感じだった。お店がいろいろなお弁当とか出していて、その面ではありがたい。活性化しているかな、なんて思いますね」

多くの人が集まったのはメイン会場周辺だけではありません。JR仙台駅でも。

記者リポート
「こちらJR仙台駅もイベントムード一色。ポケモンたちが出迎えてくれます」

中央改札前にはポケモンGOの歴代の起動画面が登場。フラッグとあわせて、人気のフォトスポットになっていました。

神奈川県から
Q.ポケモン愛はどれくらい?
「もう、すごいあります。こんな感じですね。(ピカチュウの服着た子供を指して)これが物語ってる感じです」

茨城県から
「きょうはもう仙台で一番楽しもうかなと思う」

仙台市中心部の商店街もごらんの人、人、人!イベントでは、街を楽しみながらポケモンを集めることができる10の公式ルートが設定されています。「仙台食べ歩きルート」になっているクリスロード商店街ではお茶の販売店が人出を期待して新商品を前倒しで発売。それがこちら「ずんだんごシェイク」です。食べ歩きにピッタリの商品で、仙台の魅力発信に加え売り上げアップを狙います。

お茶の井ヶ田仙台中央本店 久保田豪さん
「せっかく世界各国や県内外からみなさんお越しいただくと思うので、仙台の魅力のお菓子を楽しんでほしい」

市内2カ所の商店街ではイベントの期間中、個数限定ではありますが、ピカチュウグッズが配られていて、街の雰囲気を盛り上げていました。

オーストラリアから
「ゲームが楽しくて、今回ポケモンを見つけるために日本に来たんだ」

世界が注目するポケモンGOフェスト。30日は号外も配られました。
まさに、ポケモンで彩られる初夏の杜の都ですが、青葉区のレストランではイベントの開催に合わせて、期間限定で”ラプラスカフェ”をオープンしています。店の人気メニューは、みやぎ応援ポケモンの「ラプラスのなみのりカレー」。

「いただきま~す。どうしよう、どこから食べよう。もったいない」

海を楽しそうに泳ぐラプラスをイメージしたカレーライスで魚介のだしがアクセントになっています。そして、5月30日は特別にラプラスもカフェに遊びに来ていて、男の子はこの表情。笑顔で撮影も…もっと遊びたい気持ちが抑えられず、最後は、涙、涙。

お母さん
「すごいテンション上がっていて、ずっと待っているときも早くラプラスちゃんに会いたいって言っていた」

子供も大人も国境を超えて夢中になるポケモンGOフェスト。6月2日まで、仙台市を舞台に開催されます。

【PR】オススメゲームアプリ


[PR]