サンポ単騎で階差宇宙5【崩壊スターレイル】

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


宇宙の蝗害単騎も、黄金と機械単騎も、すべてはこの男から始まる。
■今後の方針
今までであれば、最高難易度を全運命単騎とかで進めていくのですが…、
階差宇宙は今までの拡張模擬宇宙に比べ大きく変わりました。

まず運命選択というものが無くなりましたので、
「全運命」というくくりも無くなります。
一応、○○軸ということで進めていけばこの辺は解消できます。

次に最高難易度であるプロトコル6の難易度が過去一です。
周回してて思ったのが割とどんな方法でも突破できるとはいえ、
撃破パーティなど一部の特攻のような専用編成や
黄泉キャリーなどのパワーがをおかしい編成を除いた攻略となると、
階差宇宙プロトコル6は黄金と機械難題12を上回ります。

またプロトコル6単騎となるとダメージは耐えれても、
狂暴化前の処理が間に合わず時間切れになります。
裏では単騎決戦兵器としている愉悦軸完凸クラーラが、
完璧に方程式と祝福を揃えた上で時間切れとなりました。
(アルジェンティのつっつく攻撃で15,000もらいました)
何度かやればクラーラでも行けそうな気もしますが、
星4あたりの推しキャラで行ける気がしないことと、
後述する理由も相まってシリーズものとして進めるのであれば、
プロトコルをかけない方がよいと判断しました。
(何度かやってる感じだとホタルやアベンチュリンはP6単騎行けそうな気がします)

さて、ここからはプロトコル6単騎を諦めることとなった
最大の変更点についてお話します。
それは数値マッピングという機能が追加されたことです。
レベルを押し上げ、光円錐や遺物とかをそれっぽいものに変えてくれる機能です。
これがとにかく厄介です。今回のサンポを例とすると…、
いつもと違いビルドページが無いことに気づいたでしょうか?
このサンポが装備している遺物は、HPを主体に攻撃を伸ばした囚人4セットです。
黄金と機械のサンポ単騎以降、こつこつと集めていた単騎でしか使えないような専用遺物セットです。
ですが、期待に胸を膨らませワクワクしながら運用しようとしたところ、
サンポの装備は攻撃を主体とした鷹4セットに変えられていました。
HPを伸ばしたサンポはありえないと判断されてしまったようです。
この仕様上、能力と遺物が単騎に向いたキャラでなければ遺物が勝手に変えられ、
攻撃を耐え難くなってしまいます。文字通り死活問題です。
【追伸】異物間違ってた可能性はありますが、どちらにせよ1と2ボスからして突破無理ゲーなので結論は変わりません。

以上のことから、とれる選択肢は2つでした。
・単騎性能の高いキャラだけを使ってプロトコル6を頑張る
・プロトコルをかけずに、好きなキャラを使って単騎をする
ここで、ホタルやアベンチュリン、完凸刃や完凸クラーラを使い続けてまで
単騎をしたいかと言われると、したいような気もしますが、
それ以上に単騎の最初はサンポにしたい衝動と、
最初のうちはいろんなキャラを使ってみたい衝動により、
プロトコル6をかけずに単騎を進めていくことにしました。
(プロトコル5とか中途半端な数字でかけるくらいなら
かけなくてもいいじゃないと思いました。)

プロトコルをかけなければ簡単なので、
むしろ真似しやすくなったんじゃないでしょうか。
(遺物も大抵勝手に決められてしまいますし)

※これだけ言っておきながらうまい方法見つかればP6やると思います。

せっかくの模擬宇宙拡張なのだから撃破優遇とかなく
なんでもできるローグライクとしてやってほしかった…
P6の最後の効果週替わりとかになりませんか?

#崩壊スターレイル
#honkaistarrail
#starrail
#虚無
#サンポ
#階差宇宙5

【PR】オススメゲームアプリ


[PR]