【崩壊スターレイル】新コンテンツ階差模擬宇宙の基本を徹底解説!大量星玉に加えて、オーナメント周回に神調整!模擬宇宙からの変更点を解説 #模擬宇宙 #崩スタ

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今回は新コンテンツの階差宇宙について、解説をしました。
しっかりと仕様をおさえておけば、高難度以外はそこまで難しくないと思うので、基本をしっかりとおさえていきましょう。

【ダメージの効率の良い上げ方】
https://www.youtube.com/watch?v=GNslfSkxk7s&t=438s

【ダメージ計算ツール】
https://honkai.asagi-game.com/

【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/asagi_game

【注意点】
概要欄や動画内で説明している内容の質問は基本的にスルーします。
以下のコメントは予告なく削除する可能性があります。
・根拠のないキャラ下げ
・煽りと受け取れる発言、誹謗中傷行為
・リーク情報

【シミュレーションの注意点1】
・シミュレーションで出ている数値は、一意に定まるものではありません
・キャラのステータス、敵の編成、行動パータン、被弾の仕方(EPの増加)など多くの変数が存在します
・もちろんバグがある可能性もあります

【シミュレーションの注意点2(主に編成のシミュレーション)】
・紹介されている編成だけが「強い」わけではないし、紹介されていない編成が「弱い」わけでもありません
・どのような状況でも、絶対に一番強い編成というのはそうそうありません。DPA10%くらいならシミュレーションの仕方次第で簡単にひっくり返ります。
・必殺技のタイミングがサポーターの必殺技と噛み合わなかったり、弱点撃破がずれることによって敵からの攻撃・撃破によるEP取得のタイミングが変わったりすると、かなり大きな違いが出る場合があります。
・「(特定のラウンドで)ダメージ効率が良い編成」「特定のステージのクリアが速い編成」「使いやすい編成」「使っていて楽しい編成」
 これらは全部違いますし、何を重要視するのかは、人それぞれですし、全て正解です。シミュレーションはあくまで指針の1つです(少なくとも私はそう考えています)
・紹介している編成をそのまま鵜呑みにするのではなく、実際に使ってみて、改良していくという楽しみ方をしてほしいです

【よくある質問】
Q. DPAってなに?
A. Damage Per Action Valueの略で、ダメージを行動値で割ったものです。(いわゆるDPSのようなものと思ってもらえればOK)

Q. この編成とこの編成どっちが強いの?
A. 厳密に比較しようとする場合、基本的にはケースバイケースであることがほとんどです。逆にざっくりでいいなら、大抵は悩んでる時点で大体同じです。

Q. ◯◯すべき?◯◯は必須?
A. 前提として、このゲームに必須事項は無いです。低凸・低レアで裏庭、虚構、模擬宇宙をクリアしている方もいます。目的が何か、をハッキリとしてもらえると回答しやすいです。

【目次】
0:00 はじめに
0:26 階差宇宙の行き方
0:32 オーナメント周回方法
2:01 階差宇宙の画面の説明
2:14 着想サーキットの説明
3:02 運行記録
3:14 適合レベル
3:37 確率ミュージアム
3:52 可能性ギャラリー・定常アレイ
4:42 方程式・加重奇物の解説
5:38 新規エリア「冨」
6:21 既存エリアの報酬増加
6:44 ルアンの創造物
7:07 過剰変換(ボス戦追加戦闘)
7:28 マッピング機能
8:46 通常演算・周期演算の違い
10:28 まとめ

ダメージ計算ツール
Honkai Star Rail Damage Caluclation Simulator
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VOICEVOX:四国めたん

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