【#崩壊スターレイル 】ついにピノコニー!新キャラも実装確定【概要欄読んでね】

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★Ver1.6新キャラ
ルアン・メェイ星5氷調和
Dr.レイシオ星5虚数巡狩
雪衣星4量子壊滅

【最近よくある質問】
Q.キャラを引くべきか
※大前提として迷ってる人は次verの生放送を見た上で引くこと!

★アルジェンティ
物理全体アタッカー
火力枠が足りてるなら無理して引く必要はない
知恵らしい性能をしているので敵が多ければ必殺の回転率もよく、高火力を連発しやすい
単体の敵にはフルEPの必殺が追加でバウンド攻撃するので対応はできるがEPの回転率と栄達の効率が下がる
ver1.6実装の虚構叙事(敵が絶えず更新される常設コンテンツ)が一生5体沸きの戦闘だった場合は覇権とりそう→生放送で確認

★寒鴉
SPが足りない編成に入れたいサポートキャラ
・飲月、青雀、他自分が使ってる編成でSPが枯渇するもの
SPが回ってる編成なら無理して入れる必要はない

★銀狼
汎用性超高い
味方の弱点を付与&強力なデバフ役、弱点がない時に銀狼がいればゴリ押しがききます。
弱点の付与の大前提として
・編成の属性の中からランダム(編成内の属性数は関係なしに確率は同じ)
・敵がすでに持っている弱点はつけない
銀狼を引くメリットとして
・少ない手持ちアタッカーで節約したい
・推しアタッカーだけでどんな敵だろうとゴリ押したい
という人はかなり引き徳
アタッカーが豊富になってくると弱点対応がきくのでそれ目的で使う頻度は下がろうとデバフが強力なのでどの編成候補にも入れやすい

Q.星4光円錐をつけるなら
★アルジェンティ→ナナシ光円錐/朝食/天才達/喧騒
★銀狼→クエスト/決汗

Q.遺物は?
★アルジェンティ
チャンピオン/ガンマン/囚人2/メッセ2/宇宙封印/サルソット/グラモス
胴体会心/脚攻撃速度/物理/攻撃EP

★寒鴉
メッセ/宝命/仙舟/竜骨/ピノコニー
胴体HP防御/脚速度/HP防御/EP

★銀狼
【火力】天才4/宇宙封印/サルソット/グラモス
【サポート】メッセ2/過客/宝命2/兵士2/仙舟/ピノコニー
胴体会心効果命中/脚速度/量子HP防御/EP
※無凸効果命中約90%、2凸効果命中約40%
※火力型は2凸以降をおすすめします

Q.何凸がオススメ?
★アルジェンティ
無凸で結構強いです

★寒鴉
無凸or4凸

★銀狼
2凸

Q.編成
★アルジェンティ
停雲、フォフォでEPサポート
他物理組でピノコニー所持しサポート
ブロで行動回数を増やし必殺の回転率を上げるものヨシ

★寒鴉
飲月、青雀、他SPのきつい編成

★銀狼
デバフ役としてどの編成にも

【初心者向け】
Qどこを周回すればいいか?いつから遺物厳選してもよいか?
★開拓40
金遺物が1つ落ちますがここで厳選はお勧めしません。
メインアタッカーに付けるメインステータスが適したものを入手したら遺物周回は控えたほうがいいです。サポーターはその周回した目的の遺物の相方をつけます、あってない効果でもとりあえずつけます。この時点で遺物のレベルを15まで上げるのは素材的にも厳しいので無理に上げなくても良いです。
それ以降はよく使うキャラをレベルを上げられるところまで育成しておきましょう。

★開拓50〜60
使用キャラ最大レベルまで上げてひたすら経験値と信用ポイントの周回に行ってください。
キャラの昇格素材や軌跡素材は開拓60〜から最大ドロップ数のステージが開放されます。その時に周回したほうが◎です。
それに対して経験値と信用ポイントは50の時点で最大ドロップ数のステージが開放されており60になった途端複数のキャラをレベル80まで育てる事になるので金欠になりマジで詰んで地獄を見ます。
この間にしっかり貯蓄をしておきましょう

★開拓60〜
↑が落ち着いたら遺物厳選してもオッケーですが、キャラ育成に追われるので多分本格的に始められるのは開拓62〜ぐらいからかもしれません

Qどうしたら火力が出るか?どのくらいダメージが出てたら合格なのか?
→スタレのアタッカーは巡狩、知恵、壊滅の3運命でそれぞれ得意があります。
★巡狩…速度が早く単体向けのアタッカー、対複数は時間がかかって苦手
★知恵…全体攻撃に長けたアタッカー、対単体にはダメージが出にくい
★壊滅…自傷やカウンターなど何かしら癖のあるアタッカー、拡散攻撃持ち(メインタゲの両隣に低倍率のダメージを出す3体攻撃技)

限定アタッカーのゼーレ(巡狩)と景元(知恵)はそれぞれの弱点を”再現”と”神君”でカバーしてます。
しかし現状は壊滅が両方のいい所取りをしてる状態で壊滅が頭1つ抜けてます。

いくつダメージが出れば合格なのか?はスタレは右上に総合ダメージが出るので、全体攻撃や拡散攻撃のキャラでも敵2体と敵3体でダメージが差が出ます、そこは注意しましょう。
なのでダメージで判断するよりもステータスで判断したほうがいいです。

★火力が出ない原因
・キャラのレベルが80になってるか
・光円錐のレベルが80になっているか
・軌跡のレベルを上げているか
・遺物のレベルを上げているか、適したものを装備しているか
・相性のいい調和キャラもしくは虚無キャラをいれてるか
・比較対象の条件をきちんと認識しているか(模擬宇宙や裏庭のバフや祝福込みのダメージと比較していないか)

ステータスが良ければ自ずと火力は出るので、どのくらいダメージが出ていればいいのか?よりも↑の条件を確認してください。

Qサポーターの遺物はなにをつけたらいいのか?
→極論何でもいいです。最初サポーターの遺物厳選をする余裕はないのでメインアタッカーの為に回ってる遺物の場所の相方を付けます。セット効果が合わなくてもメインステが合うものをとりあえずつけます。
サポーターにも厳選できるぐらいになってきたらキャラにもよりますが宝命とメッセンジャー周回してるのが一番安パイです。
HP2セットはサポーターにもつけれます、メッセンジャー2セットはアタッカーにも採用できる汎用性の塊のような遺物で4セットは該当するキャラなら発動できるので強いです。過客4もめっちゃ強いです
オーナメントは基本的に第七か第三か第八を回ることが多いと思いますので竜骨か仙舟かピノコニーになるかと思います。

※メインステはキャラによって違います
★ヒーラー
胴体回復参照値のものor治癒バフ、足回復参照値のものor速度、オーブ回復参照値のものor耐久、縄回復参照値のものorEP

★バフ、デバフキャラ
胴体バフ参照値のものor効果命中(デバフ)、足基本速度になりがち、オーブHPor防御(耐久意識)、縄基本EPになりがち

Q恒常300連交換は誰がいいの?
→最優先ブローニャ、次に高難易度見据えてジェパード
アタッカーならクラーラがおすすめです。
ブローニャ1凸目指してもいいですが、唯一任意でキャラを選んで入手できる機会なので未所持いくのもあり!

Q速度ってなに?なんで目安”134″なの?
→1ラウンドに2回行動する数値

スターレイルはターン制のバトルなので敵と味方が順番に動きます。速度とはその順番に関係してきます。
速度を上げる事によりアタッカーなら合計火力の上昇、必殺の周りをよくしサポーターならSP稼ぎをする事もできます。

※1ターン→キャラが動くと1ターン経過
※1ラウンド→裏庭やイベントなどでのカウント、戦闘中画面左上の行動順を示している画面にカウントダウンのように表記されてます
※1ウェーブ→裏庭やイベント、フィールドで敵を倒した後そのまま次の敵が出て切り替わった時

★最初は134は意識せず、チーム内のキャラが動く順番を意識しましょう。
アタッカーの前にバフ、デバフキャラが動いていればそれでOKです(ブローニャは例外)

★速度靴など遺物が揃ってきたらサポーターの134を意識してみる

★編成のSP供給について考えるようになってきたら全体の速度を意識してみる
※ヒーラーやタンクを早く動かし通常を振ってSPを稼ぐなど

★ブローニャはスキルをかけたキャラを即時行動させます
なのでアタッカーの後にするタイプと、通常攻撃後の行動順アップを利用して再度アタッカーの後ろにつく速度160以上の採用がありますが基本的前者のが楽で多いです。
ブローニャを採用時はアタッカーより遅ければいいです。
・アタッカーと共に134以上にする(1凸戦持ち向け)
・アタッカーと共に134以下にする
・ブローニャを160以上盛る(スキルと通常を交互)

【SNS】
Twitter→ https://twitter.com/7CafeLLatte

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