【#崩壊スターレイル 】ベルバラニキの性能をチェック【概要欄読んでね】

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★Ver1.5新情報
【新キャラ】
・寒鴉星4調和物理
スキル→敵単体へ印を付与、味方が印が付いた敵を攻撃する時与えるダメージが上がる、一定回数攻撃するとSPが回復する
必殺技→味方単体の速度と攻撃力を上げる
秘技→ランダムの敵一体にスキルの印を付与

・アルジェンティ星5知恵物理
スキル→敵全体に物理ダメージ
必殺技→消費したEPの割合に応じて効果が違う、消費したEPが少ない場合は敵全体に物理ダメージ、EPが満タンの状態で発動した場合は与えるダメージが上昇&ランダムな敵単体にダメージ
天賦→攻撃が敵1体に命中するたびにEPを回復し会心率をアップする、上限10層
秘技→一定範囲の敵を眩暈状態にし攻撃できなくさせる、敵全体にダメージを与えアルジェンティのEPを回復する

★Ver1.6新キャラ
ルアン・メェイ星5氷調和
Dr.レイシオ星5虚数巡狩
雪衣星4量子壊滅

【最近よくある質問】
Q.フォフォは引いた方がいいの?
デバフ解除〇回復量〇で優秀なヒーラー、回復困ってる人は引いてもいい
符玄&羅刹持ちの人もしくは他星4ヒーラーで耐久が足りてると思ってる人、直近の復刻でほしいキャラがいる人、フォフォを引くことによりルアン・メェイが引けなくなるなら温存したい
後半ガチャが星4のラインナップがアスター・リンクス・寒鴉で結構よいので、リンクスを狙ってみるのも〇
本体は必殺のEP回復で最大EPが高いキャラほど恩恵が高いので必殺が重いキャラ、直近だとアルジェンティが大分怪しいのでそういったキャラが今後出てくるとフォフォはめっちゃ刺さる
カフカの編成は耐久が符玄か羅刹だと符玄の率はいらないしこの二人だと靭性破壊した場合にもつれと禁錮になるのが、フォフォだと破壊する可能性があるのが通常のみかつしても風化になるから〇必殺の攻撃力上昇も持続ダメ編成からすると〇
SP効率に関しては羅刹に勝てないし緊急のオートヒールはないのでそこは羅刹の強みである。
飲月のためにEP回復が欲しいけど、SP効率が羅刹と比べて落ちるので迷ってる人→ここは後半星4キャラの寒鴉次第な気がする。他に停雲や過客4で対応のしようはあるので自分でやりやすい編成を

★羅刹かフォフォか問題
総合力なら羅刹のが上かなという感じ
復刻のタイミング、自分が使ってる編成がどっちのヒーラーのがいいか
個人的にはフォフォ&羅刹よりはフォフォか羅刹+符玄が安パイだと思います

Q.光円錐は引いた方がいいの?
あったら強いけど別に他光円錐でもよいし、サポーターの限定光円錐引くぐらいなら限定アタッカーの光円錐引いてほしい
光円錐を引いた結果次の新キャラや復刻狙ってるキャラがいるのに引けなくなる人は基本的武器は引かない

Q.遺物は?
過客4、過客2、メッセンジャー4、メッセンジャー2、宝命2、竜骨、仙舟、ピノコニー
胴体治癒バフorHP、足速度orHP、オーブHP、縄EPorHP

Q.何凸がオススメ?
0で十分強いです、サポーターの凸を進めるならアタッカーの凸進める方がよいのでは?

Q.編成
基本的に回復役としてどこに入れても問題はないでしょう
最大EPが重いキャラがいる編成、カフカ持続ダメ編成は特に〇

【初心者向け】
Qどこを周回すればいいか?いつから遺物厳選してもよいか?
★開拓40
金遺物が1つ落ちますがここで厳選はお勧めしません。
メインアタッカーに付けるメインステータスが適したものを入手したら遺物周回は控えたほうがいいです。サポーターはその周回した目的の遺物の相方をつけます、あってない効果でもとりあえずつけます。この時点で遺物のレベルを15まで上げるのは素材的にも厳しいので無理に上げなくても良いです。
それ以降はよく使うキャラをレベルを上げられるところまで育成しておきましょう。

★開拓50〜60
使用キャラ最大レベルまで上げてひたすら経験値と信用ポイントの周回に行ってください。
キャラの昇格素材や軌跡素材は開拓60〜から最大ドロップ数のステージが開放されます。その時に周回したほうが◎です。
それに対して経験値と信用ポイントは50の時点で最大ドロップ数のステージが開放されており60になった途端複数のキャラをレベル80まで育てる事になるので金欠になりマジで詰んで地獄を見ます。
この間にしっかり貯蓄をしておきましょう

★開拓60〜
↑が落ち着いたら遺物厳選してもオッケーですが、キャラ育成に追われるので多分本格的に始められるのは開拓62〜ぐらいからかもしれません

Qどうしたら火力が出るか?どのくらいダメージが出てたら合格なのか?
→スタレのアタッカーは巡狩、知恵、壊滅の3運命でそれぞれ得意があります。
★巡狩…速度が早く単体向けのアタッカー、対複数は時間がかかって苦手
★知恵…全体攻撃に長けたアタッカー、対単体にはダメージが出にくい
★壊滅…自傷やカウンターなど何かしら癖のあるアタッカー、拡散攻撃持ち(メインタゲの両隣に低倍率のダメージを出す3体攻撃技)

限定アタッカーのゼーレ(巡狩)と景元(知恵)はそれぞれの弱点を”再現”と”神君”でカバーしてます。
しかし現状は壊滅が両方のいい所取りをしてる状態で壊滅が頭1つ抜けてます。

いくつダメージが出れば合格なのか?はスタレは右上に総合ダメージが出るので、全体攻撃や拡散攻撃のキャラでも敵2体と敵3体でダメージが差が出ます、そこは注意しましょう。
なのでダメージで判断するよりもステータスで判断したほうがいいです。

★火力が出ない原因
・キャラのレベルが80になってるか
・光円錐のレベルが80になっているか
・軌跡のレベルを上げているか
・遺物のレベルを上げているか、適したものを装備しているか
・相性のいい調和キャラもしくは虚無キャラをいれてるか
・比較対象の条件をきちんと認識しているか(模擬宇宙や裏庭のバフや祝福込みのダメージと比較していないか)

ステータスが良ければ自ずと火力は出るので、どのくらいダメージが出ていればいいのか?よりも↑の条件を確認してください。

Qサポーターの遺物はなにをつけたらいいのか?
→極論何でもいいです。最初サポーターの遺物厳選をする余裕はないのでメインアタッカーの為に回ってる遺物の場所の相方を付けます。セット効果が合わなくてもメインステが合うものをとりあえずつけます。
サポーターにも厳選できるぐらいになってきたらキャラにもよりますが宝命とメッセンジャー周回してるのが一番安パイです。
HP2セットはサポーターにもつけれます、メッセンジャー2セットはアタッカーにも採用できる汎用性の塊のような遺物で4セットは該当するキャラなら発動できるので強いです。過客4もめっちゃ強いです
オーナメントは基本的に第七か第三か第八を回ることが多いと思いますので竜骨か仙舟かピノコニーになるかと思います。

※メインステはキャラによって違います
★ヒーラー
胴体回復参照値のものor治癒バフ、足回復参照値のものor速度、オーブ回復参照値のものor耐久、縄回復参照値のものorEP

★バフ、デバフキャラ
胴体バフ参照値のものor効果命中(デバフ)、足基本速度になりがち、オーブHPor防御(耐久意識)、縄基本EPになりがち

Q恒常300連交換は誰がいいの?
→最優先ブローニャ、次に高難易度見据えてジェパード
アタッカーならクラーラがおすすめです。
ブローニャ1凸目指してもいいですが、唯一任意でキャラを選んで入手できる機会なので未所持いくのもあり!

Q速度ってなに?なんで目安”134″なの?
→1ラウンドに2回行動する数値

スターレイルはターン制のバトルなので敵と味方が順番に動きます。速度とはその順番に関係してきます。
速度を上げる事によりアタッカーなら合計火力の上昇、必殺の周りをよくしサポーターならSP稼ぎをする事もできます。

※1ターン→キャラが動くと1ターン経過
※1ラウンド→裏庭やイベントなどでのカウント、戦闘中画面左上の行動順を示している画面にカウントダウンのように表記されてます
※1ウェーブ→裏庭やイベント、フィールドで敵を倒した後そのまま次の敵が出て切り替わった時

★最初は134は意識せず、チーム内のキャラが動く順番を意識しましょう。
アタッカーの前にバフ、デバフキャラが動いていればそれでOKです(ブローニャは例外)

★速度靴など遺物が揃ってきたらサポーターの134を意識してみる

★編成のSP供給について考えるようになってきたら全体の速度を意識してみる
※ヒーラーやタンクを早く動かし通常を振ってSPを稼ぐなど

★ブローニャはスキルをかけたキャラを即時行動させます
なのでアタッカーの後にするタイプと、通常攻撃後の行動順アップを利用して再度アタッカーの後ろにつく速度160以上の採用がありますが基本的前者のが楽で多いです。
ブローニャを採用時はアタッカーより遅ければいいです。
・アタッカーと共に134以上にする(1凸戦持ち向け)
・アタッカーと共に134以下にする
・ブローニャを160以上盛る(スキルと通常を交互)

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