【FFBE幻影戦争】宝具の祭壇〜グローブ・鎧の扉 〜雷属性のみで攻略

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


今回使用したトラマス
「黒薔薇のヘッドドレス」(ヘレナ)
「幻音の鈴」(ジザ)
「光焔のクラミュス」(ルシオ)
「セイクリッドステップ」(アヤカ)
「ハートの髪留め」(エルシレール)
「星葬のペンダント」(ムーア)
「祝福のリボン」(水着エルシレール)
「ゾンビマスク」(ハロウィンライリュウ)

=WAVE1=
スキル使用で3ターンで終わりますがあえて使わないキャラを入れてAP貯めをしました
でもイバラ以外はAP余ってたので必要なかったかも知れません

=WAVE2=
ここは特に難しい部分はなし
高台にいる2人を範囲で倒すくらいかな?HPも少ない序盤なので単体攻撃でも余裕で倒せます

=WAVE3=
サボテンダーだらけですがメイスの扉で出てきた回避率高いサボテンダーではないので必中なくても倒せます
初手で3体纏まってるサボテンダーを倒したら後は煮るなり焼くなり

=WAVE4=
赤魔道士が多いマップ
「魔法見切り」が非常にウザい!リアクション阻止率アップの信名石付けててもけっこうな確率で回避されます
連続で回避されたら最初からやり直すレベルです

行動制限があるバトルで運が絡む要素は入れないで欲しいですね

攻略としては「魔法見切り」なので物理攻撃だと発動しませんので物理で殴ると大丈夫
魔法で倒したい場合は発動しないのを祈るのみ

=WAVE5=
WAVE4よりもこちらの方が楽!「トナカイモーグリのぬいぐるみ」を装備してるおかげですぐに召喚獣発動可能でした
雷のマップ効果を発動させれば余裕で倒せます

弓キャラはWAVE4でマップ中央の高台付近に移動させておけば全ての敵に攻撃可能

=WAVE6=
リベルカが高確率で眠らせる睡眠攻撃をしてくる
サリアでワンパン出来るとは言え近付くと眠ってしまう…
信名石で睡眠耐性25アップした程度ではほぼ防げないのでトラマス「星葬のペンダント」使用で睡眠無効化は必須

他に出てくる盗賊は回避率が若干高くさらに命中率ダウン攻撃もして来る
イバラは命中率に難があるので命中ダウン受けなくても盗賊に攻撃回避される場合があるのでトラマス「ハートの髪留め」で命中アップさせました

命中0%とかの超回避キャラではないのでトラマス使わなくても良いけど保険として使いました

=WAVE7=
本当なら雷のマップ効果を発動させたい所ですが召喚獣装備してるサリアが敵に近付けなくて断念
代わりに「狙いを定める」で元々射程の長いフェデリカやニヴ・ルの射程をさらに+1にして遠距離で攻撃する作戦に
ヴィクトラも魅了攻撃してくる可能性あるので注意
危険なら魅了無効のアライアトラマス「古竜のティアラ」使って近付くのも手

終了間際に「祝福のリボン」使って全員回復したのも重要

=WAVE8=
いきなり接敵するマップ!WAVE7で瀕死状態のキャラがいて8に突入したらいきなり殺される
WAVE7で回復させたのはこのため

ここでParty2に交代なのでParty1は強いスキルぶっ放して終わり

ここは敵が固まってるので範囲攻撃で倒す
厄介なのはシャルロットでかなり硬い!特に魔法攻撃!
召喚獣使って雷マップ効果発動させて魔法意外で攻撃して倒す

同時に出て来るプリンは毒の状態異常して来ます
毒攻撃される前に倒したい

=WAVE9=
ここはハウレットだけが怖い
火属性パーティーだとかなり楽になるので火属性キャラ揃ってる人はParty2は火で行くのオススメ

ここでも地味に嫌なのが「魔法見切り」
発動されないの祈りながら範囲攻撃でまとめてダメージ与えつつ物理キャラは単体攻撃でハウレット攻撃して倒す

=WAVE10=
このマップは恐らくほとんどの人が挟み撃ちにされる立ち位置にいるはず
私はラスウェル側を倒して狭い通路で敵を迎え打つ引きこもり作戦を実行!

WAVE8でいきなり接敵するためかAP回復や貯めたりの余裕がなかったのでここで敵が近付いて来るまでAP貯め

でもこれは作戦的にはイマイチでした
理由はバハムートが動かない事!バハムート以外の敵は近づいて来てうまく倒してもバハムートは初期位置から動かないので結局こちらから近付いて行かないといけない
つまり行動回数をかなり無駄に使ってしまいました

自分からバハムートに近付きながら戦えばもっと短縮出来たと思います

バハムートはバフ→攻撃→バフ→攻撃と繰り返す
さらに火力もかなり高いので味方全員のHPは常に満タン維持
さらに麻痺の状態異常にもされるので集中砲火して早く倒しましょう

以上!ちょっとした攻略情報でした〜
最後まで読んでいただきありがとうございました

【PR】オススメゲームアプリ


[PR]