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報酬受け取り期間含めあと残り10日くらいしかなくなっちゃいました。
NormalとHardで達成できるミッションは次の水曜までらしいです。この土日にやらねばっ…!
当方はXperia 1 Vでプレイ・撮影しております。
29階と30階の安地については、動画をご参照ください。
動画が若干横につぶれちゃいました。サーセン。
==================29階~字幕=================
こんちはっす。
白亜の予告状ミニゲーム楽しんでおられますか?
こちらはとても楽しんでおり、久しぶりに夜更かししています。
この動画では、アリスでFREEモードをクリアしたい数奇な方、
29とかこんなんクリアできるか、という方のために、
クリアの1例と、独断と偏見で参考情報をまとめました。
運要素も多いですが、知識があればかなり違うと思います。
※1階~30階通しの動画は最後にあります。
概要欄にも載せられる限りの情報を書いてみました。
bluearchive.wikiru.jpなどのWiki等と併せてご確認ください。
動画編集初心者および、オンボロイド単体でプレイを
キャプチャしているので、動画のカクつき等つたない部分が
多々ありますのでご容赦ください。
感想や誹謗中傷ありましたらコメントください。おなしゃす。
29階はまずラブ達3ボスをホドホドに
引き付けてから、画面上に退避して距離を稼げるようにします。
近くを通ることになるので、攻撃の合間に移動が必要です。
ここで上に移動しすぎると、第1Waveボス達が詰めてくるため、
危険になったら退避するように加減しなくてはなりません。
第1Waveボスを倒すとその他のボスが出てくるため ※ネタバレ
囲まれて即死しないように第1Waveボス達の体力が
あとちょっとになったら画面下に移動する必要があります。
第2Waveボスでは、まず遮蔽に隠れながらタレットの反射弾に
注意しながら、自キャラ周辺を注視しつつ連射します。
自分の弾も遮蔽に遮られないように注意が必要です。
ここら辺は安地に近いので、ここで連射するのがおすすめです。
※左右同じ。キャンパスの隣。
遮蔽の合間を縫いながら撃つより、
このように右端か左端から撃ったほうが良いです。
左端だとアリスの特性上当てづらいので、
これよりも最初は右端からのほうが良いですね。
迫撃砲と反射弾など被弾にだけ注意しつつ、連射します。
最終ボス戦は、まず安地・距離の確保のため前進します。
遮蔽に隠れる時間が長すぎると、距離を詰めてきて
安地が破綻するため注意が必要です。
正直29階の全ボス撃破より簡単なのですが、
攻撃力は高いので、油断せず落ち着いて対処が必要です。
行動パターンはほとんど決まっています。※たぶん
拡散弾or拡散反射弾を合計3回 or 範囲攻撃1回
の計4回の後、→全方位反射弾/ディレイ/全方位反射弾
→拡散弾or拡散反射弾を合計3回 or 範囲攻撃1回、、
の繰り返しです。
反射弾が一番厄介ですが、ここら辺の安地により
前後を遮蔽にとれるので、ほとんど被弾を防ぐことができます。
※ただ、動きづらいので注意。
=====効果=====
〇必須 計6個
貫通、反射、回避2、悪寒、敵を倒したら回復1以上 計6個
貫通反射は言わずもがなゼッタイ必須。回避以降は理論上PSでカバーできますが、事故や集中力切れ・敵の反射弾などでどうしても被弾することはあるので、アッサリとやられないために必須です。
悪寒は準必須に近いですが、ラブやスイーパーなど距離を詰めてくる敵のために必須。
〇準必須 計4個まで – プレイヤースキルでカバー可能
火傷、攻撃or会心、斜線弾、前方弾
単純に敵を倒す速度を上げる火力アップの効果ですが、スイーパー以外はほとんど移動しないので、避けに徹して時間をかければ倒せます。
スイーパー集団特攻を突破するために1つ以上は欲しく、火傷は深い階層ほど効くのでできれば取りたいところです。
〇あったらいいかも
移動速度
避けやすくなるのであったほうが良いですが、早すぎて敵弾やトゲに突っ込みやすくなることもあるので、とってみて要らないと思えば要らないです。
アリスの場合は準必須かもと思っています。
〇とったらアカン
左右弾、その場で回復、攻撃速度
他と比べカッスい効果。特に貫通反射+左右弾は画面が大変なことになるのでダメです。
=====プレイヤースキル(PS)=====
〇必須
・キャンセル撃ち
ちょっとだけ移動して射撃のディレイをキャンセルします。※言わずもがな普遍のため省略
・退避経路の把握
遮蔽の近くにいたり、前方/後方にスペースを確保して弾を避ける必要があります。
スイーパー集団特攻など敵が多いところや細い道しかないところでは、通せんぼされて詰むことを避ける必要もあります。
・効果の優先順位把握
自分にとって必要な効果に優先順位をつけておくことで、悩む時間と気力を節約できます。
・リタイアの見切り付け
要らない効果をとってしまった/とらざるを得なかったときや、
終盤の反射弾撃ってくるタレットのボスなど、自分が何度やっても倒せないボスに終盤で出会ってしまったとき、潔く諦めて次へ行ったほうが時間や精神衛生の面で何倍もいいです。
〇準必須
①視点移動と状況把握
常に敵に向けて勝手に撃ってくれるので、敵を常に見る必要はありません。
敵弾や、トゲ/蜘蛛の巣/穴などを把握するために、自キャラか敵と自キャラの中間くらいをぼーっと眺めるようにしています。
自キャラの体力はたまに見る必要があります。
②弾避けと射線管理
敵は基本的に自キャラ目掛けて一直線に撃ってくるので、横方向や場合によっては前後に移動して弾を避けます。
すぐに避けられるように遮蔽に近いところにいると避けやすいです。敵と自キャラを結んだ直線である射線が遮蔽でなるべく切れるように立ち回る必要があります。
③キャンセル撃ちの最大速度連射
キャンセル撃ちでも最短でキャンセルするとかなり速度が違います。
スイーパー集団特攻など敵モブが多いとき、壁際に追い詰められたときなどは、避けるよりとにかく最大速度で連射すればなんとかなることが多いです。
※もちろん、最低限の弾避けは必要です。
④被弾覚悟とリスク管理
敵弾に囲まれてどうやっても避けられないとき、被弾覚悟で限りなく敵弾の少ないリスクの低いところを通って避けることが必要です。
3番と重なる部分もありますが、一見ピンチに見えるときでも、敵弾の攻撃力が低い場合など、避けるより攻撃したほうが良いときもあります。
⑤前進/後退の判断
斜線弾を取っている場合や遮蔽が多い地形などは、後ろにいるよりも前進したほうが敵を倒しやすいことがあります。
拡散する弾を撃たれた場合は、後ろに移動したほうが避けやすいです。
⑥貫通弾と反射弾の射線管理
敵モブが多いときは、貫通を取っていれば一石数鳥、最低限の射撃で最大限のダメージを稼ぎたいです。
10階のぬいぐるみ?ボスなど、貫通に加え反射を取っていれば、直角90度で射つことで1回の射撃で2回、3回のヒットが狙えます。
うまいこと当たるように自キャラを操作して撃ちたいところです。
⑦引き付けて避ける
敵弾の初弾をギリギリまで引き付けて避けることで、敵弾の少ないエリアを捻出できます。
トゲと蜘蛛の巣と穴が多いクソ地形のような場合は、これが活きると思います。ただ、やられては元も子もないのでホドホドに。
⑧第2ウェーブのスポーン位置把握
20階ぐらいから全員倒したら第2ウェーブとして新しく敵が一斉に出てきますが、
避けながら画面上に移動していた場合は、スポーン後囲まれて即死します。
第1ウェーブの敵が少なくなったら画面下側に戻る必要があります。
⑨適切な距離の移動撃ち
20階のカイテンジャーなどは特に、1歩だけ移動するより、3,4歩移動しながら撃ったほうが避けやすいです。※たぶん
連射に気を取られることもありますが、その場の見極めも大切です。