ブルアカでGO!【漢字でGO!】【ネタ動画】

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています



注意:ブルーアーカイブのメインストーリー等のネタバレが含まれています

ーーータイムラインーーー

00:00 動画の説明 (読む場合は一時停止推奨)
00:06 Normal
03:52 Hard
07:39 Very Hard (ゲキムズぐらい)
11:25 EXTREME (ヘルぐらい)
15:08 ??? (?ラッシュぐらい)
18:59 駄弁り

ーーーーーーーーーーーー

動画内のネタバレが含まれます。

僕はとある日、こう思った
「漢字でGO!のパロディー動画的なのを作りたいな」っと。
そう思ったから作り始めた。だが、問題がたくさんあったのだ。
数個ぐらい例を挙げよう。

1,問題の配分等をどうするか
2,敵、背景のデザイン
3,BGM

これらが主な問題点だ。

まず簡単に解決できたのはBGMと問題配分だ。
漢字でGO!の公式FAQを見てみたら、BGM単品を使うこと”自体”は問題ないと載っていた。
これにより、BGMは解決。(圧倒的な優しさに感謝)

次に問題配分
これは有志が作ったブルアカの攻略wikiを見て、適宜決めていく
これで解決。(URLは下の方に貼っております)

最大の問題は敵、背景のデザイン。
背景は、なぜか作ってたのがあったのでそれを使いまわし。-いわば手抜き-
そして敵のデザインだ。
これはシッテムの箱のデザインをベースに作った。
シッテムの箱がハッキングで乗っ取られた…という感じで無理やり辻褄を合わせました。

アニメーションは、漢字でGO!のキャラクターである、ピカタブD51を参考にしました。
そして作り始めた。

難易度のバランスは大変だったが、無事にVery Hard(ゲキムズぐらい)までは作れた。
そして最後の壁になったのが、Lv.7だ。
問題をどうしようと悩みまくった結果、Lv.7のレギュレーションをぶっ壊した。
そして作った問題が、即席爆発装置(IED)だ。
一応この問題のみは、ブルアカの攻略wikiで出てきます。
(用語集に掲載あり)

百物語(かいだん)や稲生物怪録(いのうもののけろく)をLv.7に出そうかなと思っていたが、諸事情により断念。

そこで登場したのが…中国版ブルアカのwikiだ。
Torment(7ラッシュぐらい)の問題は大体中国”版”の表記を引っ張ってきています。
(動画では一部中国”語”表記と書かれているが、直すほどの時間は無かった)
(簡単に読めるものと、そう易々と読めないものの差が大きくなってしまったが…)

こういう感じで、マジで作るのが大変でした。
漢字でGO!のクオリティーの高さと、凄さが改めて理解できました。

by.すず

ーー動画内で使用した素材(敬称略)ーー

BGM
漢字でGO! ステージBGM集:https://youtu.be/pnc5hXPWmc4?si=ynLDgFvBxk8_Mz1I
作曲者:Micelle(みせる)
https://x.com/t3n3bra3

効果音
OtoLogic:https://otologic.jp/
(正解音)

効果音ラボ:https://soundeffect-lab.info/
(その他一部の効果音)

FINAL等の問題の炎
https://youtu.be/7h5adMwgv-c?si=XQp5-ECpO5Bzw3_T

問題撃破時の爆発
https://youtu.be/yRU1R9i7b_c?si=rzGyymfUpQahNaDj

感謝…!

ーーー参考にしたサイト(同様敬称略)ーーー
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki
https://bluearchive.wikiru.jp/

ピクシブ百科事典
https://dic.pixiv.net/

碧蓝档案wiki官网_碧蓝档案图鉴(中国版ブルアカwiki)
https://www.gamekee.com/ba/

感謝…!(その2)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#漢字でgo
#ブルーアーカイブ
#ブルアカ

【PR】オススメゲームアプリ


[PR]