【ブルアカ】チーパオガチャ どうする? 個人的感想動画 概要欄で垂れ流し

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています



この度は概要欄ご覧いただき、誠にありがとうございます。

トモエ(チーパオ)が欲しい。
仮にトモエが限定だったら、たぶん引いていたと思います。マリナは限定でもスルーでしたね。

個人的にトモエに最も期待するのは、やはり大決戦のカイテンジャー神秘ですね。(特にTorment)
ここでカイテンジャー5人を集めることができるとしたら、結構タイム差が付く可能性はあると思います。
ただし屋外でヒナタ最適となった場合、助っ人で借りるのは正月カヨコ(前半はヒナタ+カヨコ、後半はシロコテラー+カヨコ)になると思うので。
基本的にヒナタを固有2以上にしていないと、タイムアタックへの参加権利は与えられない。まあそうなるとプラチナボーダーにはかかわらない気がしますね。
ただ臨戦ホシノもいるので、そちらでプラチナボーダーが埋まる可能性は0ではないと思いますが。(ただ臨戦ホシノはカイテンジャーとはそこまで相性は良くないですね。もともとそこまで防御は高くないので。)

それ以外の運用だと、シロコテラーをメインに運用するゴズ。
これは水着シズコより、火力は伸びると思います。
ただし劇的な差があるかと言われると、NOですね。

ワカモとの相性はそこそこ良いですが、ですが残念ながら抜群とは言い難いです。
というのもワカモの魅力の半分は、あの高頻度かつ高倍率のNSでありそのNS視点だと水着シズコの方が優勢だからですね。
ワカモは会心ダメージバフを持たないので、シロコと違ってシズコのバフの恩恵はかなり大きいです。
なのでワカモとトモエを併用する状況は、NSが生かしにくい状況。
EXスキルの蓄積ダメージの仕様、敵の防御や被ダメージ減少を無視できる(セトは例外)を生かした状況となると思います。
具体例を挙げるなら、大決戦のビナー、ヒエロニムス、ホドとかですかね。
特にホドは低HPの代わりに常時被ダメージ減少しているという謎仕様があるため、ワカモのEXが異常に強くなるという特性があります。

もっとも注意点としては、ワカモのEXの蓄積ダメージはある程度ダメージを与えないと貯まらない…という欠点があり、この部分を考えるとNSのダメージを伸ばす事も重要=つまり会心ダメージバフも欲しいのですが。
なんとも悩ましい点です。

トモエ(チーパオ)の弱点と感じる部分。
まずはSSの神秘限定部分です。
これは神秘のみに限れは利点ですが、神秘以外では性能が大きく落ちるという欠点にもなります。

後は防御デバフの使いにくさですね。
もしもこの防御デバフが、範囲内に敵が含まれていれば発動(集敵の可否は関係ない)のであれば評価を2段階くらいは上げていたと思います。
これが違ったら、引いてましたね。
これのせいの想定されるのが、カイテンジャーと合同火力演習の5体ロボット?位に限られるので、
使いどころがかなり限られると思います。
一応ビナーの最終フェーズで、バリアを貼りながらビナーに防御デバフを当てつつ、移動してビームを回避するみたいな芸当はできると思いますが。まあこれは考慮しなくても良い気がしますね。

マリナ(チーパオ)に関して。
持続ダメージ接待の制約解除決戦に関して動画で触れましたが、仮に実装するとしたら
セトの様にEXダメージが減少の様な減算方式ではなく
特定期間に与える持続ダメージが大幅強化!
もしくは持続ダメージでグロッキーが貯まり、グロッキー時には大幅強化。
みたいな正の方向の調整であって欲しいと考えます。

というのも仮に持続ダメージ以外の攻撃が、半減、もしくは無効化されるようなボスが実装されたとしたら…。
間違いなくつまらないボスになります。
断言します、糞ボスです。
だって生徒が攻撃してないのにまともなダメージが出ずに、持続ダメージ付けて後は見てるだけみたいな感じですからね…。

というわけでもしやるとしたら、面白い仕様になるのを祈っております。

【PR】オススメゲームアプリ


[PR]