【PSO2NGS】NGSにおけるダメージ倍率の計算は乗算なのでこういうことが起きます

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☆補足
・具体例を計算していますが、実際はこれに潜在や防具の威力上昇も乗ってくるので、実質倍率の差はより大きくなるはずです。
・数字を読み間違えているところがありますが書いてあるほうが正しいです。
・「0以上」と「0より大きい」をごちゃ混ぜにしてますが「0以上」が正しいです。

☆補足2
>「ハルフィ→ルクス」の実際の威力上昇は1.05/1.04=1.0096倍なのでは?

指摘については正しいです。
“実質威力上昇”という言葉が不適切でした。
“ゲーム上で表記される威力倍率の差”のような文言の方が適切だと思われます。

もし威力倍率が加算で計算される場合は、表記上の伸びも1.0%なので、乗算の方が加算よりも火力の差が大きく出やすいという問題自体は間違っていないはずですが、実際に攻撃した際の火力はそこまで大きく跳ね上がりません。

一方、例えば「Huアドオンレベル0→レベルマックス」のようはケースでは、5.0%が丸々乗算されるので、実際の火力も丁度5.0%上がります。
これが加算の場合、仮に元の威力倍率が250%だとすると250%→250.5%になるので、実際の威力差は2.505/2.50=1.002になります。

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